制作事例

実はとっても奥の深い『刺繍』データの作り方について刺繍加工担当の澤登が詳しく解説します!

JETCHOPで刺繍加工を担当をしている澤登です^^

刺繍のご注文を頂いた場合、皆様がご作成されたオリジナルイラストやロゴなどをベースに
刺繍用のデータを作る作業がございます。

刺繍のデータは糸の向きや縫う密度など色々な設定が必要で、
専用のソフトでしか作れない、ちょっと特殊なものなのです。

細かいデザインや複雑なデザインももちろん難しいのですが、
簡単そうに見えて実は難しいのが、正円や真四角などのきっちりとした図形です。

実は刺繍は作成したデータと実際に刺繍したものの形が少し変わってしまうのです。

それは縫う向きによって縮んだり、膨らんだりする特徴があるからなのですが…、
言葉で説明するのはなかなか難しいので、実際に画像で見てみましょう!

これが専用のソフトで作った刺繍データの画像です。
きれいなまんまると真四角ですね。

刺繍データ例1

ですが実際に刺繍してみると…

刺繍データ2

このように少しほっそりしてしまいます。
これが縮んだり膨らんだりする特徴による変化です。

これをきれいな形に仕上げるには調整が必要です。

調整をした刺繍データがこちら!

刺繍データ3

なんだかつぶれたような形になりましたね・・・。

ですがこれを実際に刺繍してみると
きれいな形に仕上がります!!

刺繍データ4

微妙な差ですが、並べて見るとわかりやすいですね。

刺繍データ5

デザインや刺繍をする素材によっても変化の仕方が変わるので、
変化を予測してデータを調整していきます。

そこは腕の見せ所です!

実際に刺繍をしてみて、最終的な調整を行いますが、
データ作成時の調整でうまくいったときはテンションが上がります!
刺繍はデータ作りも加工時の調整などもとっても奥が深くておもしろいです。

デザインや加工するものの種類などによって刺繍加工が出来ないものもありますが
プリントとはまた違った魅力があるので、刺繍加工もオススメです^^!

是非オリジナル刺繍を入れたアイテムを作ってみてはいかがでしょうか?
皆さまからのご注文をお待ちしております!

オリジナル刺繍・プリントはJETCHOP

【制作事例】「T.U.C.GROUP様」20周年記念ノベルティ QRコード付きオリジナルトートバッグ(シルクスクリーンプリント)

お客様担当の齋藤です。

輸入車の新車及び、中古車を販売する「T.U.C.GROUP」様の20周年記念ノベルティとして、
オリジナルトートバッグをお作りしました。

オリジナルトートバッグには記念のロゴとQRコードをプリント。
QRコードはもちろんカメラで読み取り可能です。

制作事例 オリジナルバッグ
制作事例 オリジナルバッグ2
※QRコードのシルクスクリーンプリントは、プリントサイズによっては細部のインクつぶれ等により、うまく読み取れない場合がございます。何卒ご了承下さい。可能な限り大きいサイズでのプリントを推奨しております。

プリント加工方法は版を作り、生地に直接インクで刷る「シルクスクリーンプリント」の2色で作成しました。シルクスクリーンプリントは、PANTONEやDICでの指定調色も可能なため、プリントカラーの選択肢が幅広い加工方法でもあります。

今回ご注文頂きましたトートバッグは弊社取扱いバッグの中でも人気の「レギュラーキャンバストートバッグ(1460-01)」Mサイズの、ネイビー、ツートンカラーのナチュラル/レッド、ナチュラル×ネイビーで作成いたしました。

こちらのトートバッグはS/M/Lの3サイズ展開で、カラーバリエーションも豊富なキャンバス生地のため、ショップオリジナルやノベルティ、マイバッグまで様々なご用途にあわせてご選択頂けます。

レギュラーキャンバストートバッグ(1460-01)
▼レギュラーキャンバストートバッグ(1460-01)
https://www.jetchop.co.jp/bag/1460_01/

プリント・刺繍を入れたオリジナルトートバッグは1点より作成いたします。
納期についても、可能な限りご希望に添えますよう対応いたしますので、
お急ぎの方もまずはお問い合わせください!
最短3日納品!オリジナルバッグのプリント・刺繍はJETCHOP

▼輸入車の新車及び中古車なら「T.U.C.GROUP」へ!
https://www.tucgroup.co.jp/

【制作事例】松本様オリジナルポロシャツ(カッティング圧着プリント)

ポロシャツのオリジナルプリントをご注文頂いた松本様より、たくさんのステキなお写真とコメントを頂戴しました。

制作事例 オリジナルポロシャツ1
制作事例 オリジナルポロシャツ2
制作事例 オリジナルポロシャツ3
制作事例 オリジナルポロシャツ4
※184cm/71kg 着用サイズ:LLサイズ

◾今回、仕事用に初めてプリント屋さんに注文しました。
見積もりを何社か出してみたところ、JETCHOPさんが一番安価だったため決めました。
メールでの対応は「文字サイズを背中いっぱいまで大きくするのは可能か?」と伺った際に、「拡大可能です。文字サイズの修正したファイルを添付いたします」と回答いただきました。正直なところ、「〇〇サイズ~〇〇サイズまでございます。」のように、1度にまとめて教えていただけたら完璧でした。
また、仕上がりイメージのPDFファイルを送ってくださったり、常に「ご注文の商品は予定通りの納期で進めております」と、こちらが安心できるように知らせてくれました。振込予定の日時をメールで送った際にも律儀に返信してくださり、そういった方面はとても丁寧に感じました。
商品が届き、実際に確認しましたが、思っていた通りの仕上がりで、ガッカリすることなく、仕事へのモチベーションも高まりました笑
総じて、対応も商品も◎です。次にお願いするときは、またJETCHOPさんにしようと考えています。

この度はご注文を頂き、誠にありがとうございました。
プリントのサイズが大きくてとても目立ってますね!遠くからでもすぐに文字が目に入ります。
サイズ変更のご連絡の際はお手間を取らせてしまい、大変失礼いたしました。
頂きました貴重なご意見は社内で共有し、お客様によりご満足頂けますようサービス向上に努めて参ります。追加のご依頼もお待ちしております!

今回のプリント加工は『カッティング圧着プリント』で行いました。
白色ラバーシートを文字に沿ってカットして熱圧着プリントします。版を作らずコストを抑えられるので、1枚からの少量ご注文時におすすめのプリント方法です。
※細くこまかいデザインの場合はカットができないため、加工法を変更する場合がございます。ご了承ください。

ご注文のポロシャツは、定番「鹿の子」素材で肌触りと吸湿性に優れた快適な着心地の「5.8オンス T/Cポロシャツ(ポケットなし)(141-NVP)」です。
形状安定機能で形崩れもしにくいので、松本様のように仕事用ユニフォームとしてもおすすめです。

▼5.8オンス T/Cポロシャツ(ポケットなし)(141-NVP)
https://www.jetchop.co.jp/polo/141_nvp/

オリジナルのプリント&刺繍を入れたオリジナルポロシャツは1枚より最短3日で作成いたします!
納期についても、可能な限りご希望に添えますよう対応いたしますので、お急ぎの方もまずはお問い合わせください!

最短3日納品!ポロシャツのオリジナルプリント・刺繍はJETCHOP