デザイン

「オリジナルTシャツができるまで』手書きデザインからプリントの加工までを全て自分でやってみた!

こんにちは!加工担当の押元です。

私は入社して今年で2年目になり、先日無事に成人式を終えました(^o^)
ようやく仕事には慣れましたが、まだまだ分からないこともあります。。
が、この仕事が大好きなのと、面白くて良い人ばかりの職場で、毎日とても楽しく働いています(^ ^)♪

普段はすでに出来上がったデザインをプリント加工しているので、
今回最初から全て自分ひとりでやるのは初めてでした(°_°)

では、ここからオリジナルTシャツができるまでの過程を紹介していきます♪

①まずはTシャツにプリントしたいデザインを考えます。
私はまだパソコンではデザインが出来ないので手書きにしました(^^;;
自分で書いた絵を服やバッグにできるのは特別感があっていいですよね(^ ^)

オリジナルTシャツができるまで1

ボディは茶色のGILDANの長袖Tシャツなので、クマにしてみました。
お腹には弊社「JETCHOP」のロゴを♪

②次に手書きの写真をパソコンに取り込んで、トレースしていきます。
(手書きのデザインを加工できるデータにするため、線をなぞっていく作業です。)

オリジナルTシャツができるまで3
オリジナルTシャツができるまで4

お腹のロゴは、元々あるロゴデータをコピーします。
プリントを目立たせるため、線を太くして出来上がりです!

オリジナルTシャツができるまで6

③次はTシャツに貼るラバーシートを出力していきます。
シートの色は白にしました?!

オリジナルTシャツができるまで7

よく見ると少し切り込みが入っています!見えますか( ? _ ? )
こちらの機械は、先ほどパソコンで作ったデータ通りの形にカットしてくれます。

そして、このままではただのクマのシルエットになってしまうので、
線とロゴ以外の部分は切り込みに沿って抜いていく作業をします!

オリジナルTシャツができるまで8
オリジナルTシャツができるまで9

抜いたあとはこの通り!
私が書いた絵の通りになりましたd(^_^o)

④ここでTシャツの登場!プリントしたい位置を決めます。
今回は左胸にしました(^ ^)

オリジナルTシャツができるまで10

このシートはシールの様になっているので、先程決めた位置に貼ります。
何度も貼り直しはできるので、傾いていないかなどを確認しながら微調整していきます。

⑤最後に、プレス機での貼り付けです!
アイロンでくっつけるイメージで、熱い板でTシャツを挟んでシートをくっつけます!

オリジナルTシャツができるまで11

生地によって違いますが、このTシャツは約5秒ほど挟みます。

そしてついに、、

⑥完成しましたー!!!

オリジナルTシャツができるまで12
オリジナルTシャツができるまで13

アップしてみると。。。

オリジナルTシャツができるまで14

手書き感を残したかったので、形が歪んでるところもあえてそのままにしました(^o^)

工程はこれで以上となります!

今回最初から全てやってみて、PCでの初めてのデータ作業もあり大変でしたが、
出来上がったら自分が書いたものがTシャツになっていることが嬉しくて、とても気に入りました♪

こんな風に手書きの絵をプリントすることもできるので、自分用でもプレゼント用でも、お子様が描いた絵などなど、形にしてみると一生の思い出になると思います!
今回の『カッティング圧着プリント』は版を作らずにコストを抑えてプリントできますので、
1枚~数枚程度の小ロット作成におすすめです。

是非作ってみてください(^ ^)

JETCHOPなら、オリジナルウェアのプリント&刺繍は1枚より作成いたします!
デザイン作成やパソコン作業が苦手な方も、弊社デザイナーがお手伝いさせて頂きます。
納期についても、可能な限りご希望に添えますよう対応いたしますので、
お急ぎの方もまずはお気軽にお問い合わせください!

オリジナルプリント・刺繍のJETCHOP

暖冬ですが福島県の檜原湖へワカサギ釣りに行ってきました!

デザイン担当の山下です。
日々お客様にご満足いただけるデータ、お客様の理想に近いデータを作成するべく、パソコンの画面を凝視して作業しております。

パソコン画面にかじりついての作業。眼の疲れが溜まってきます…
そんな時、たとえば週末に近所の公園を散歩したり、ちょっと遠出して趣味のキャンプをしたり。
アウトドア・アクティビティはリフレッシュにもってこいです。

先日は冬の定番アクティビティのワカサギ釣りに行ってきました。

場所は福島県の檜原湖。

例年は氷上にテントを張って穴釣りをするのですが、今年は暖冬の影響で湖に十分な厚さの氷が張らず氷上での釣りは禁止に。(氷上穴釣りが禁止になったのは初めてのことらしいです…)

なので今年は初めてドーム船でのワカサギ釣りを体験してきました。

ワカサギ釣り画像1

船内は靴も脱げるし、ストーブも焚かれて暖かく快適。
お酒を飲みながら会話を楽しみながらゆっくりした時間を過ごしました。

途中、冷気を浴びに船の外に出ると氷上の表面が溶けて水になり、
そこに映った逆さ磐梯山が望めました。

ワカサギ釣り画像2

朝の5時半から10時間みっちりやった割に釣果は悪かったですが…、家に帰って食べるには十分な量。
雄大な景色を見て自然と触れ合ってリフレッシュ、眼の疲れも吹き飛びました。

これでまたデザイン作業に集中できそうです!

自分だけのオリジナルアイテムを作ってみたくても、デザインが苦手な方やパソコンが使えない方もいらっしゃると思います。そんな時は私たちデザイナーにお任せ下さい!
文字レイアウトはもちろんのこと、画像やスケッチなどラフデザインでイメージをお伝え頂けましたら、そこからデザインをお作りいたします。
オリジナル制作が初めての方でも、是非お気軽にご相談ください。
※非常に細かいデザイン等、内容によってはデザイン作成料を別途頂戴する場合がございます。

デザインデータのご入稿方法につきましては、こちらにもまとめております。
https://www.jetchop.co.jp/draft/

それでは皆様のデザインを楽しみにお待ちしております!