2020年 3月 の投稿一覧

実はとっても奥の深い『刺繍』データの作り方について刺繍加工担当の澤登が詳しく解説します!

JETCHOPで刺繍加工を担当をしている澤登です^^

刺繍のご注文を頂いた場合、皆様がご作成されたオリジナルイラストやロゴなどをベースに
刺繍用のデータを作る作業がございます。

刺繍のデータは糸の向きや縫う密度など色々な設定が必要で、
専用のソフトでしか作れない、ちょっと特殊なものなのです。

細かいデザインや複雑なデザインももちろん難しいのですが、
簡単そうに見えて実は難しいのが、正円や真四角などのきっちりとした図形です。

実は刺繍は作成したデータと実際に刺繍したものの形が少し変わってしまうのです。

それは縫う向きによって縮んだり、膨らんだりする特徴があるからなのですが…、
言葉で説明するのはなかなか難しいので、実際に画像で見てみましょう!

これが専用のソフトで作った刺繍データの画像です。
きれいなまんまると真四角ですね。

刺繍データ例1

ですが実際に刺繍してみると…

刺繍データ2

このように少しほっそりしてしまいます。
これが縮んだり膨らんだりする特徴による変化です。

これをきれいな形に仕上げるには調整が必要です。

調整をした刺繍データがこちら!

刺繍データ3

なんだかつぶれたような形になりましたね・・・。

ですがこれを実際に刺繍してみると
きれいな形に仕上がります!!

刺繍データ4

微妙な差ですが、並べて見るとわかりやすいですね。

刺繍データ5

デザインや刺繍をする素材によっても変化の仕方が変わるので、
変化を予測してデータを調整していきます。

そこは腕の見せ所です!

実際に刺繍をしてみて、最終的な調整を行いますが、
データ作成時の調整でうまくいったときはテンションが上がります!
刺繍はデータ作りも加工時の調整などもとっても奥が深くておもしろいです。

デザインや加工するものの種類などによって刺繍加工が出来ないものもありますが
プリントとはまた違った魅力があるので、刺繍加工もオススメです^^!

是非オリジナル刺繍を入れたアイテムを作ってみてはいかがでしょうか?
皆さまからのご注文をお待ちしております!

オリジナル刺繍・プリントはJETCHOP

【制作事例】「T.U.C.GROUP様」20周年記念ノベルティ QRコード付きオリジナルトートバッグ(シルクスクリーンプリント)

お客様担当の齋藤です。

輸入車の新車及び、中古車を販売する「T.U.C.GROUP」様の20周年記念ノベルティとして、
オリジナルトートバッグをお作りしました。

オリジナルトートバッグには記念のロゴとQRコードをプリント。
QRコードはもちろんカメラで読み取り可能です。

制作事例 オリジナルバッグ
制作事例 オリジナルバッグ2
※QRコードのシルクスクリーンプリントは、プリントサイズによっては細部のインクつぶれ等により、うまく読み取れない場合がございます。何卒ご了承下さい。可能な限り大きいサイズでのプリントを推奨しております。

プリント加工方法は版を作り、生地に直接インクで刷る「シルクスクリーンプリント」の2色で作成しました。シルクスクリーンプリントは、PANTONEやDICでの指定調色も可能なため、プリントカラーの選択肢が幅広い加工方法でもあります。

今回ご注文頂きましたトートバッグは弊社取扱いバッグの中でも人気の「レギュラーキャンバストートバッグ(1460-01)」Mサイズの、ネイビー、ツートンカラーのナチュラル/レッド、ナチュラル×ネイビーで作成いたしました。

こちらのトートバッグはS/M/Lの3サイズ展開で、カラーバリエーションも豊富なキャンバス生地のため、ショップオリジナルやノベルティ、マイバッグまで様々なご用途にあわせてご選択頂けます。

レギュラーキャンバストートバッグ(1460-01)
▼レギュラーキャンバストートバッグ(1460-01)
https://www.jetchop.co.jp/bag/1460_01/

プリント・刺繍を入れたオリジナルトートバッグは1点より作成いたします。
納期についても、可能な限りご希望に添えますよう対応いたしますので、
お急ぎの方もまずはお問い合わせください!
最短3日納品!オリジナルバッグのプリント・刺繍はJETCHOP

▼輸入車の新車及び中古車なら「T.U.C.GROUP」へ!
https://www.tucgroup.co.jp/

毎日欠かさない豆乳とプリント!弊社加工担当の小原がおすすめ豆乳フレーバーとバッグを紹介します!

加工担当の小原です。
お仕事ではフルカラーとカッティングの転写プリントを担当しています。

趣味は音楽ライブに行くこと、好きな飲み物は「豆乳」です!

家にも…、

豆乳1

会社にも…!

豆乳2

常備して、毎日飲んでいます!

こちらのキッコーマンさんの豆乳は定番の味から季節限定のものまで、
今では30種類以上も種類があるそう。いつか全種類制覇したいところです。

数ある中でも私の一番のお気に入りは「紅茶」です。
定番ですが、飽きのこない甘みと香り高い紅茶の風味がとても美味しいです☕️

写真の豆乳が入っているデニムのトートバッグは
『デニムパイプハンドルトート(TR-0577-TR-0578)Sサイズ』。

デニムパイプハンドルトート
デニムパイプハンドルトート

デニム生地とコロンとしたシルエットで見た目も可愛く、
持ち手がしっかりしていて持ちやすいので
ちょっとしたお出かけや、ランチトートなどにもオススメです!

▼デニムパイプハンドルトート(TR-0577-TR-0578)
https://www.jetchop.co.jp/bag/tr_0577_tr_0578/

プリントや刺繍を入れることはもちろん、無地でのご購入も出来るので、お気軽にご用命ください。
皆さまからのお問い合わせを心よりお持ちしております。

プリント・刺繍を入れたオリジナルバッグは1点より作成いたします。
納期についても、可能な限りご希望に添えますよう対応いたしますので、
お急ぎの方もまずはお問い合わせください!
最短3日納品!オリジナルバッグのプリント・刺繍はJETCHOP